辰野町 鶴ヶ峰(1270m) 2016年10月29日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 ほぼゼロ。山頂まで車で入れる

場所長野県上伊那郡辰野町
年月日2016年10月29日 日帰り
天候晴時々霧
山行種類山頂まで車で行ける山
駐車場山頂に駐車スペースあり
山頂の展望山頂に展望台があって展望が開ける
あまりに歩く距離が短いので無し
コメント地形図記載の山では伊那最後の山

鶴ヶ峰山頂。ここまで車で入れる 展望台の上
西側の展望図 西側の展望
北側の展望図 北側の展望
東側の展望図 東側の展望
南側の展望図 南側の展望
展望台から駐車余地を見下ろす

伊那地方で地形図記載の最後の山が鶴ヶ峰。辰野町の北端に近い場所にあり、地形図によるとほぼ山頂まで車道が描かれている。ただしマイカーで入れるかどうかは分からないので現場で確認するしかない。

大城山を登り(歩き)終えてから鶴ヶ峰に向かう。林道は途中までは舗装道路だったがダートに変わるが路面状態は悪くはなく普通車で走行可能だった。「日本中心の標」なる案内標識が目印となるが、地形図で山頂のすぐ東側に書かれた石碑マークのことだろうか。何をもって日本の中心としているのかは謎。

林道最高地点から左へ入る短い林道へ。「日本中心の標」入口を通り過ぎてなおも奥に入ると展望台が立つ広場に到着。林道はここまででありGPSを見るとここが山頂であった。

展望台のある場所付近の地面が一番高く、せっかくなので展望台へ上がってみる。木の梢より僅かに高い程度だが邪魔する物が無くなって360度の展望を楽しめるが、まだ雲が多く山々はほとんど見ることはできなかった。

次の山は諏訪にあるので北に抜ける林道へ入ってみたが、こちらは最近車が入った形跡は薄く落ち葉に覆われてどこまで行けるのか怪しそうだったので、往路を戻って辰野市街から国道経由で諏訪に向かった。